ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

何事もカタチから

10年ぶりに釣りの世界に帰ってきました。
舞台はバス釣りから青物釣りへ!
まずはカタチから入るタイプの九州男児が海釣りに挑戦する模様を記録していきまーす

沖堤防で青物狙いのはずが五目釣り

   

12/10、仕事関係の釣り好き仲間でとある沖堤防に行ってきました。

狙いは、「青物」「アオリイカ」「尺アジ」「根魚」。
まぁ、言うだけなら何でも言えます(笑)
釣行前っていつもこんな妄想しちゃいますよね。
メンバーは7人、ジグを投げる人、サビキ釣りする人、アジの泳がせで大物を狙う人、キビナゴで五目釣りする人。

さて、渡船は6時に予約済み。
初めての場所ですが受け付けから乗り込むまではスムーズに進みました。
…が、2点ほど問題が。
1つ目は、すでに先行者がいるという事。
昨日の夜から泊まりで行ってるグループがいるらしいのです。
せっかく朝一番の便を予約したのに意味なし(笑)

そして、2つ目はなんと青物は釣れない!との情報( ;∀;)
渡しの船長さんに「青物入って来てませんか?」と聞いたところ、

「青物?そんなのは釣れんわぁ(笑) もっと沖にでらんとダメやろ」

と、入ってるどころか釣れた実績もないような返答にこちらは苦笑いするしかなく(笑)

まぁ、それでも何かしら釣れるだろうと根拠のない期待を胸に薄暗い沖堤防に降り立ちます。
ルアー組は沖の灯台側、エサ釣り組は陸に近い水道側に分かれて釣り開始。
先行者は灯台側でサビキやフカセをやってたようで、釣果は小~中型のアジがそれなりに。

風も穏やか、気温も高く絶好の釣り日和♪
沖堤防で青物狙いのはずが五目釣り


アジがいるならそれを喰うやつもいるだろうという事で、前向きにジギング開始。
水深は結構深くて20mくらいはありそう。
60gのジグパラslowで狙います。
開始1時間、明るくなってきた頃に同行者にあたりがあるも、上がってきたのはエソ。
そして、自分はと言うと根掛かり連発…
最初の着底で根掛かるので、沖の方も根が複雑なのかも。
お気に入りのジグパラがなくなり朝からテンション下がります(涙)

仕方なく新たにノットを結んでいると遠くから

「タモ、タモー!!」

と声が。
顔を上げると同行者の一人のロッドが良い感じで曲がってる!
なんだ?なんだ?とみんな集まってきてワイワイ見てる中、上がってきたのは…

沖堤防で青物狙いのはずが五目釣り
まさかの大型(60cm)真鯛♪

ショアからこんな大きなサイズが釣れたの初めて見ました。
40gのインチクをキャストして、沖でのフォールで喰ったとの事。
これは真似しない手はない!!
が、インチクは持ってないので、同じ漁具系ルアーという事でキャスティングタイラバにチェンジ!
こちらの釣り具屋ではあまり見ないキャスティングタイラバ。
買っといてよかった♪

釣り方はネットで勉強済み。
着底後、ただ巻きで誘い、あたりが無ければフリーフォール。
途中からテンションフォールにかえて、着底後すぐにリトリーブ。
これの繰り返しで釣れるらしい。
やってみるけど、なんとなくぎこちない(笑)

そして、わずか数投で根掛かり(涙)
キャスティングタイラバなんて嫌いだー。。。

これでますますテンションが下がり、ノットを結ぶのもめんどくさくなったのでジグサビキで息抜き。
1投毎に何かしらのあたりがあるのでジグサビキは楽しい。
癒されますね^^
すぐに15cmくらいのアジが数匹釣れました。
と、ここで

「そのアジをそのまま落とし込みで泳がせれば大物釣れるんじゃね?」

との同行者からアドバイス?を真に受けて沖のボトムで放置。。。


結果、根掛かりして終了。。。
そりゃそうなるわな(笑)

それならば次は…という事で、テキサスリグを海釣り初投入!
バス釣り時代を思い出しながらアクションさせてると、ググッとあたりが。
コレは、確実にあの魚だね。。。

沖堤防で青物狙いのはずが五目釣り
はい、あがってきたのは予想通りアラカブくん。

小さいけど、テキサスリグで狙っての1匹は素直にうれしい^^
その後は再びジグロッドに持ち替えて青物狙い。
沖の方で小さな鳥山が何度かできてたので、それを希望にジグを投げ続けます。

が、釣れるのはエソばかり…(涙)
この日釣れたエソは全員のを合わせると20匹は超えてるハズ。
そんなエソの猛攻にも負けずガンガンジグ40gを投げてると着水後のフォールで違和感が。
着底後に小さなジャークで誘ってみると、ズンッとロッドにエソではない重みが。

キターーーーー!!!

でも、青物のような重さではないし、ドラグが出るようなファイトもなし…
なんだ?この魚?? 中型の真鯛?? 根魚??
といろいろ想像しながら上がってきたのはこちら♪

沖堤防で青物狙いのはずが五目釣り
ほどほどに良いサイズのマハタでした。

これを釣り上げた事でこの日の釣りはもう満足(笑)
実はロッドの振りすぎ?ジグのしゃくりすぎ?で右手の肘が痛くて痛くて…

予定より少し早く迎えの船を呼んでこの日の釣りは終了。
全体の釣果としては、真鯛60cm、マハタ35cm、アラカブ6匹、アジ多数、エソ多数といったところ。
お土産には全く足りなかったけどみんなでワイワイしながらする釣りは楽しくてしかたなかったです。
また計画してどっかに釣りに行こうという事でさらに盛り上がってます。

さて、釣って帰ってすることと言えば料理♪
沖堤防で青物狙いのはずが五目釣り

マハタは半身を刺身、残りは煮つけ、ホゴは味噌汁、アジは刺身にして頂きました。
マハタは肝を湯引きしてポン酢に溶かしたヤツで食べたのが最高にうまかった♪
煮つけもおいしい!!

次回はコイツをメインターゲットにしてもいいかな。
それに、今回はいろんなルアー、タックルで釣れたのが良かった。
少しずつ引き出しが増えていくのは嬉しいですね。
根掛かりも経験として活かしていかなくては。。。

あと、本当に右腕の肘が痛いのでしばらく釣りは自粛です。
12/31には初オフショアジギングが待ってますからね^^♪


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) ガンガンジグSJ

今回のマハタのヒットルアー。
これまでにオオモンハタを釣った実績もあります。
スロー系のジグはハタ類に強いイメージありますね。

写真には写ってませんが、フロントフックが2本つくお得仕様です。



ハヤブサ(Hayabusa) インチク型キャスティングジグ ジャックアイキックテイル

同行者が真鯛を釣り上げたのはこのルアー。もちろんすぐに買いに行きましたよ。



ダイワ(Daiwa) 紅牙キャスラバーフリー

私がすぐに根掛かりさせてなくしたのはコチラ。
見た目はかっこいいです。また買います。きっと。。。たぶん。。。

でも、元バサーから言わせるとただのラバージクやん。
なんでこんに高い!!




同じカテゴリー(沖堤防)の記事画像
2017年末~2018年始
同じカテゴリー(沖堤防)の記事
 2017年末~2018年始 (2018-01-11 09:31)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
沖堤防で青物狙いのはずが五目釣り
    コメント(0)