ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

何事もカタチから

10年ぶりに釣りの世界に帰ってきました。
舞台はバス釣りから青物釣りへ!
まずはカタチから入るタイプの九州男児が海釣りに挑戦する模様を記録していきまーす

今日現在のタックルボックス紹介

   

この週末は都合により釣りに行けません。
そして、日曜の午後から金曜まで仕事の関係で福岡出張。
帰ってきた土日もすでに予定が入って釣りには行けず。
悶々とした日々が続きそうです。

さて、そうなるとブログのネタもないのでこの機会にタックルボックスの紹介を。
愛用してるのはメイホウ(バーサス)のランガンシステムVS-7055。
持ち運びに便利なように小さいこっちを選んだけど、釣りの幅が広がるとVS-7070が欲しくなりますね。
釣りの幅…釣れないからアレコレ仕掛けが増える…とも言えます(笑)

今日現在のタックルボックス紹介

オプションはロッドホルダー2個のみ。
ダイワのステッカーチューン仕様です(笑)
空いてるスペースにはフィッシュグリップやプライヤー、ハサミ、収納袋などを差し込んでて、釣り場に着いたらフローティングベストに装着します。

今日現在のタックルボックス紹介

上段はこんな感じ。
左上のバーサスVS-388SDには、スナップ、スプリットリング、溶接リング、アシストフックなんかの小物類。
右側のボックスはSFC Lサイズ。

今日現在のタックルボックス紹介

見ての通りジグヘッド用のスリット入りクッションが付いててとても使いやすいです。
ジグヘッドって収納に困るのであんまり買いたくなかったけど、このケース見つけてからはこのスリットを全部埋めるべく次々に購入しました。
釣れるから買うのではなく、キレイに収まるから買う!
この気持ち、わかってくれる人がきっといるはず(笑)
ちなみにジグヘッドは根魚用に7g〜14gを揃えています。ほとんど使ってないけど…

左下にはUVライトを入れてますが、釣行時は一度海で使ったルアーをココに収納するようにしてます。
ボックスに戻すと使ってないルアーにまで海水が付いてしまいますからね。
家に帰ったらココにあるルアーのみを洗って干せばいいのでメンテナンスが楽です。

今日現在のタックルボックス紹介

下段にはダイワのマルチケース210シリーズがこんな感じですっぽり入ります。
ただ、このシリーズはそれぞれ厚さが違うので何個まで入るかは不明…
とりあえず4個はいけるかな?
私は全て違う型番の4種類を揃えてて、30〜40gメタルジグ用、50〜60gメタルジグ用、エギ用、アレコレ詰め込み用に分けてその時によって入れ替えて使ってます。
このボックスはバーサスの3010シリーズと同じサイズだけど、ダイワロゴに惹かれて少々割高だけどこっちにリアクションバイト(笑)
あと、横に少し隙間ができるのでワームの袋なら2個くらい押し込めます。

今日現在のタックルボックス紹介

普段は210ボックスは3個まで入れて、残りのスペースには縦に入る小さなバーサスの704とSFC Mサイズを入れてます。
中身は7g〜20gの軽いメタルジグとテキサスリグ用のシンカー・フック。
残った隙間にはワインド・根魚用のワーム類とナイフ・フックシャープナーなどの小物。

今日現在のタックルボックス紹介

今使ってる小物類は並べるとこんな感じ。
写真には写ってないけど、他にはLEDヘッドライト、グローブ、スカリ、水汲みバケツなんかを状況によって持って行きます。

と、これくらいあればとりあえず釣り場で困る事はないかと思います。
いっきに揃える事はないので、釣りをしながら必要と感じたら徐々に揃えてもいいので、これから始める人の参考になれば。
釣りに行くのも楽しいけど、こういった道具を買い揃えたり家で手入れする時間も楽しいですね^^

あー、あとできれば絆創膏は持ってた方がいいです…
何かと役に立ちますよ(笑)

メイホウ(MEIHO) ★ランガンシステム VS−7055+ロッドスタンド BM−250 Light 2本組セット★

買って後悔しないセット!最初は7055で十分。
道具が増えたら7070を追加購入すれば良し。



メイホウ(MEIHO) ★ランガンシステム VS−7070+ロッドスタンド BM−250 Light 2本組セット★

色々道具が増えたらこっち。
ジグング、エギング、根魚等々あれもこれもするならね。。。
でも、ランガンするならやっぱり7055かな。



ダイワ(Daiwa) マルチケース 210F

こちらは仕切りのないフリーのケース。
私はリーダー、ジグサビキなんかを入れてます。



ダイワ(Daiwa) マルチケース 210N

長めのメタルジグを入れるのに使ってます。
ワインド用のワームを入れるのにもちょうど良いかな。



ダイワ(Daiwa) マルチケース 210T

買ったものの使い道がなく…(笑)
やっと見つけた使い方がエギの収納用。
エギ用のボックス持ってるけど、あっちもこっちも持って行くのが面倒なので7055用に。
スペースが3箇所なので、2.5号、3号、3.5号に分けて収納可。



ダイワ(Daiwa) マルチケース 205ND

縦仕切(Nパターン)と横仕切(Mパターン)タイプがあるので間違えないように。
横仕切固定タイプを買って、縦方向を細かく分けてメタルジグを収納してます。
たっぷり入るのでたくさん入れると重くて大変…(笑)




同じカテゴリー(日記)の記事画像
釣行後に必ずすること
きっかけ
同じカテゴリー(日記)の記事
 釣行後に必ずすること (2017-11-18 22:14)
 きっかけ (2017-11-15 19:10)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日現在のタックルボックス紹介
    コメント(0)