ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

何事もカタチから

10年ぶりに釣りの世界に帰ってきました。
舞台はバス釣りから青物釣りへ!
まずはカタチから入るタイプの九州男児が海釣りに挑戦する模様を記録していきまーす

沖堤防リベンジ…そして初青物♪

   

沖堤防デビューをした翌週は、ロッドの振りすぎでずっと右手が痛くて痛くて…(笑)

それでも、週末になるとソワソワ。
土曜は夜に今年初の忘年会。
…が、ぜんぜんつまらないメンバーだったのでお酒も進まず。
9時には抜け出して帰宅。

まったくストレス解消にならない土曜を過ごしたので、日曜は釣りに行くことに。
そして、行くならやっぱり沖堤防でしょー!
と、5時に起きて準備。6時の始発に乗り込むべく出発です。

まだ薄暗い中、乗船場に着くと30人くらいの人が…
えーっ!こんなに乗れるの?もしかして次の便に回される?
と心配しましたが、渡船が2隻来て一安心。
灯台ポイントは先に取られてしまったけど、そのすぐ隣に降ろしてもらう事に。

天気もよく風もない。潮もまぁまあ。
否が応でも期待が膨らみます。

東の空が薄明るくなった頃、キャスト開始。
今日は、釣れる気まんまんなので大物が来てもいいようにMHタックル+60gジグパラからキャストします。
…が、数投目でまさかの根掛かり。。。

テンション下がります。。。

PE2号とリーダーはフロロ30lbなので切るのも一苦労。
運よくFGノットは無事だったのでテンション少し回復(笑)

タックルをSSJに変えてジグも40gの激投ジグへ。
ん??このジグ、なんか飛ばないなぁー
投げ方が悪い?
いやいや、この細長い形が悪いんじゃね?
と試行錯誤してると、隣の方がざわついてます。

振り向くと、、、


ナブラ!!!


沖側ではなく堤防の内側に沸いてます。
すぐに移動してキャスト!
届かねー(笑)
ただでさえキャスト飛ばないのに、このジグがまた相性悪くて…
そうこうしてると隣の2人組にヒット!
後に続けと投げますが、焦れば焦るほど飛ばない。
しまいには隣の人のラインと交差してしまう始末。ゴメンなさい。。。

ナブラの時間は短めで規模も小さく、少しずつ移動してる様子。
運よく自分の近くに来たとこでなんとかナブラ少し手前に着水。
表層を軽くワンピッチジャークしてると

「ガンッ」

と待望の当たり!!
ロッドを立てて合わせを入れると、

「プツッ」

と、いやーな感触。。。
ラインブレイク。。。

やってしまいました。。。
PEが根ずれしてたのか、ラインチェックを怠ったことが悔やまれます。

片方のタックルはさっきラインが切れたままにしてたので、急いでジグを結びましたが時すでに遅し。
ナブラは遥か彼方の方に行ってしまいました。

なんとも言えない脱力感。。。

隣で釣り上げた魚を見せてもらうと50cmくらいのヤズ(ハマチ)。
いいなー

気持ちを切り替えて、切れたラインのノットを新しく組み、もう片方にはジグをセット。
次のナブラに備えます。
…時間はもう7:30。
朝マヅメの時間は終わりつつあります。

時間がたてばたつほど、さっきのミスが悔やまれます。。。


しかーし、8:15、その時は来ました。

運よく自分の目の前40mほどのとこでナブラ発生!
信じてまってた甲斐がありました!!
慌てずナブラの向こうにキャスト。

沖堤防リベンジ…そして初青物♪

はい、落ち着いてやればできるんです(笑)
ただ、ランディングネットが少し離れたとこにあって取りに行けず、無理やり抜き上げたのは内緒。。。

50cmほどのヤズでしたが、パワーのある引きで楽しめました。

青物釣り!楽しい!!!
沖堤防、最高!!!

まぁ、この後夕方まで粘るもののナブラは起きず、投げ続けたジグに獲物がかかる事はありませんでしたけどね。

次はナブラのチャンスを逃さない、そして、ナブラが無くても釣れる引き出しを手に入れたいものです。

メジャークラフト ジグパラ ショート

ヒットルアーはジグパラ40g
カラーはたぶんキャンディーイワシ
このカラー、他にあんまり無くておススメです。
釣れたのでもちろんスペア購入済です(笑)





同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
初☆タイラバ
初☆オフショアジギング
2017年末~2018年始
沖堤防で青物狙いのはずが五目釣り
メタルジグでイカが釣れた!
沖堤防、初体験
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 初☆タイラバ (2018-01-17 17:56)
 初☆オフショアジギング (2018-01-11 11:00)
 2017年末~2018年始 (2018-01-11 09:31)
 沖堤防で青物狙いのはずが五目釣り (2017-12-13 13:52)
 メタルジグでイカが釣れた! (2017-11-24 16:07)
 沖堤防、初体験 (2017-11-21 10:53)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
沖堤防リベンジ…そして初青物♪
    コメント(0)